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【真似るな!危険】売れないバンド・シンガーの特徴的なルーティン9選

売れないバンド・シンガーの特徴的なルーティン9選

超絶売れない!アーティストやってませんか?

もし、自分がバンド活動やシンガーとして悩んでいたなら、一度自分のスタイルを見直すのもいいかもしれません。

売れないバンド・シンガーのルーティン9選

  • 一球入魂。真心込めて制作します
  • ライブ大好き!ノルマを払うのが生きがいです
  • SNS愛してます、ツイートしました。集客終了!!
  • バイト大好き!音楽で売れずバイト先でリーダー格ゲット
  • 配信大好き!なんとなく動画投稿。いつか100万いくでしょ、お祈り投資法
  • 意識は高い。自分大好き。チームワークゼロ
  • 売れたら買おう!先行投資を恐れて時間効率が悪すぎる
  • 声かけられ待ち。はやく僕のこと見つけて、レーベル様
  • 練習大好き。技術を極めればプロになれる!目指せ巨人の星

一球入魂。真心込めて制作タイプ

ライブをしてもくるのは、友達が0−2名くらいの毎日

しかし!!

やたらと自分の作品を作るときに真心込めまくりで時間をかけるタイプです。

自称芸術家。スポンサーはまだいない。

こういうアーティストに限って、自分が曲を作ったとして、現時点で

その作品に

どれくらいの商業価値や需要あるか

を理解できていないケースが多いです。

いきなり、

お知らせ
楽曲制作にしばらく入ります
ツイート減ります、ご了承ください


とか、ツイートしたり。

え、別にあなたの日常スケジュールとか、ツイート本数にそこまで興味無いですけど、、、

というか、

誰もあなたの新曲、そこまで待ってない、、、

ある程度の実力のあるアーティストだと、

自分が1曲作ると
どれくらいの反響があり、どれくらい拡散されて、どれくらいの価値があるか

というものは理解しています。

曲を作る前に、

今回作った曲は最低何人くらいには届くかな?

いわゆる最低見込み販売枚数的なものは最低、まず考えましょう。

そして、そのあと、その想定できる反響に対して、作業に使う時間配分をよく考えましょう。

そして

最後に気付きましょう。

曲を届ける前に曲を聞いてくれる人を増やすのが先では?

と。

これを言うと、

いやいや、作品ないと宣伝できなくね?

と文句を言う方がいます。

では、その方にお伺いします。

鬼滅の刃 遊郭編 はいつからプロモーションしてますか?



この作品は、まだ未公開(2021年10月時点)ですが1年近く前からプロモーションされてますよ。
作品はなくても集客はできます。

『鬼滅の刃』“遊郭編”テレビアニメで決定!炭治郎役・花江夏樹「2021年を鬼滅の刃で盛り上げていけたら」宇髄天元役・小西克幸「遊郭編がテレビアニメ化されて非常に嬉しい」

ABEMA TIMES
戦略的なマーケティングを。

プロの世界で大切なこと

  • 納期を守る
  • 多作である
  • ニーズに合わせて作風を変えられる
  • 80点の作品をすぐにつくれる
  • 並列思考と作業ができる

です。

いい曲=プロではありません。

大切なのはスピード感と安定感です。

並列思考ができないとプロでは生きていけない

ライブ大好き!ノルマを払うのが生きがいタイプ

今月ライブ5本やー

忙しいわー。

全力リア充実アピールのバンドマン。シンガーさん。

だいたいこういう人は、ライブハウスや、あまり面識のないイベンターにノルマを払えば出られるライブに声をかけられて、ホイホイ引き受けていくケースが多いです

よくあるDMをご紹介

とあるバンドに届いたDM

適当にツイートしてたら、スカウトのDMか!?さすが俺!

DM

〇〇バンド様

ツイッター拝見しました。

いつもご活躍しているの見ています。

Youtubeチャンネルもすべて見させていただきました。

とても素敵なベースラインで、曲の雰囲気もいいですね。

よろしければ、今度〇〇でイベントを企画するので出演してみませんか?

ノルマは 通常20枚ですが、実力から判断させてもらい、特別10枚にて対応させていただきたいと考えています。

良いお返事、お待ちしています。

〇〇ブッキング担当 権田原三太夫

これで、

自分のアーティスト才能に気がついてくれた!

と浮かれて、出演を快諾してしまうアーティストがなんと多いことか・・・

ある意味、老人がひっかかる振り込み詐欺よりレベルが低い・・・

アーティストさん!

そのDMは何百人にタイトルと一言目だけ変えて送られてるんですよ。

Youtubeアナリティクスで見てください。再生数0のままじゃないですか?

そんなこんなで

一つのライブに出るに、2万、3万とノルマを払い続け毎月10万以上の出費・・・

投資先を間違えないようにしょう。
time is money

あぁ、そのお金をちゃんと使えばもっと有名になれるのに・・・

と常に感じています。

ライブは、戦略性・計画性がないとしてはいけないし、出てはいけません。

SNS愛してます、ツイートで集客終了!タイプ

圧倒的重症。SNSジャンキー。

SNSで認めらるのが人生の目標

SNSジャンキーに多いのが、戦略的に動員することを考えたライブを展開できていない一番多い売れない典型的なタイプ

どこでライブをして、どう言う意図で、何を目的とし、どこのライブにどれだけの動員をかけていくか?

のような戦略性は大事。

そういう戦略性がなく、なんとなくライブ出演ばかり繰り返している

ライブの中で何が重要で何が重要でないか(重要でないライブなんかないんだけど)わからなくなります

そうすると、ファンに対して、

どのライブに来て欲しいか

という明確な情報発信ができなくなります。

極め付けにライブの度に伝家の宝刀の必殺ツイートして終わり。

伝家の宝刀の必殺ツイートテンプレはこちら

ライブ告知
来週〇〇に出演します。出番は、19時からです!時間が合えば是非!

え?

時間が合えば是非ってなんだよ・・・

結果、いつもライブに来るのは1人か2人・・・

みたいなバンド生活はしてませんか?

ライブを告知するのは商品販売と同じです

Twitterで宣伝したいなら、最低限キチンとしたセールスライティングくらいしてください

  • あなたの言ってるライブはどんなライブですか?
  • 私がライブに行くメリットはなんですか?
  • 他のライブとそのライブの違いはなんですか?

自分でわかりますか??

もし、自分でわからないなら

自分でもよくわからないものを大事な友達に売るのは辞めましょう

タダならまだしも、お金取るならそれ、友達無くしますよ。

無戦略なライブはアーティストの価値を爆下げします

動員=
アーティストの客観的評価、商業的価値

です。

動員が少ないと、ライブハウスや共演者から

人気がないんだ、こいつら。

と思われますし、動員があると

人気あるんだ、こいつら、今度一緒にイベントやりたいな。

言う感じで、周りの評価に天地ほどの差が出ます。

あなたのツイッターのフォロワー数は何人ですか?

毎回、何件平均でいいね!やリツイートがきますか?

いいね いつも一桁 だったりしませんか?

インプレッションの平均値いくつですか?まさか二桁ですか?

エンゲージメントの数値見てますか?

要確認!事故ってませんか?あなたのツイート。

こんな人がツイッターで集客してはいけません

これは、家の自分の部屋にはっているポスターと同じです。

たまに家に遊びに来る友達のなんとなく視覚に入るレベル

これで売れると、思いますか?

それでもツイッターで宣伝したいなら、ちゃんと広告かけてくださいね。

世の中にタダで宣伝できるものなんてありませんから

ツイッターで集客していいのは

人気のインフルエンサー様だけ。。

昔は、ライブに来て欲しいから、友達に全員電話したりしてる時代もありましたよ。

バンドやるなら営業する覚悟くらい持とう。

ソーシャルで発信力がないのなら、他に集客できる方法を考えましょう。

集客できないなら、できるようになるまでライブはお預け。

自分にあったメディアをちゃんと使い分けましょう。

努力の方向性を間違えてはダメですよ。

バイト大好き!音楽で売れずバイト先でリーダー格になるタイプ

就職せずにプロミュージシャンを目指したにも関わらず

コンビニのレジ打ちやスーパーの品出しのプロになってしまうタイプ

おい、明日曲作りたいから家行っていいか?

あ、いや、明日店長にバイト入ってくれって言われてんだよね・・・

俺行かないと、バイトまわんないからごめん!

はっきり言います。

いますぐ、バンドやめてバイト先に就職しましょう

バンドメンバーがかわいそうです

配信大好き!なんとなく動画投稿。いつか100万いくでしょ、お祈りタイプ

Youtubeなどの動画投稿が可能になり、ライブをせず配信をメインに行う人が増えました

あなたは何になりたいの?

  • プロミュージシャン?
  • ライバーさん?
  • チャットレディ?
  • Youtuber?

参入ハードルの低いものに参入して、参入したことで満足していてはダメです。

動画でバズったら、芸能人やプロミュージシャンになれるわけではないですよ

ソーシャルコンテンツはあくまで、そのアーティストを補完する要因の一つ

いろんなメディアコンテンツをまたいで、戦略的に自分をPRしましょう

バズるタイミングをお祈りして待つだけなら、普通に就職して空き時間にやればいいですよ。

意識は高い。自分大好き。チームワークゼロタイプ

お前のベースラインは〇〇だからもっと〇〇を聞け

このコード進行はダサいからこうしよう

もっとかっこいいギターのフレーズないの?

自称クリエーター
借金があったり、隠れバイトしていることが圧倒的に多い

などと、メンバーなんかとバチバチやりあうバンドマンや自称クリエーター。

確かに、厳しい大御所のいるプロの現場では良くある話。

ちょっと待て。

お前は、そもそも売れてない。

お前は、そもそもプロじゃない。

お前の評価は、身内からだけ。

一度、原点に帰って自分の立ち位置を再認識しましょう。

振る舞い方だけプロの真似をするのではなくて、相手のいいところを見つけるところから始めた方がいいかもしれません。

すくなくとも第一線で活躍している人はそうですよ。

売れたら買う!先行投資を恐れ時間効率が劣悪すぎるタイプ

〇〇を買いたいけど、高いから節約。


いつまでも安い機材や楽器を使い続けるタイプ。

節約するということはいいことです

プロが安い楽器使ってるとなんかかっこいいしね。

でも、あなたにとって一番大事なのはなに?

大切なのは

時間です。

効率が最大限に良くなる投資をしてください。

売れると覚悟を決めたなら、借金してでも機材投資して自分を追い込んだ方が成功しますよ。

時間のロスが一番のロスですよ。

PS

失敗した時、借りた借金を返さない奴は論外ですけど。

声かけられ待ち。はやく僕のこと見つけてレーベル様タイプ

何かにつけて受動的。

いつか誰かがみつけてくれると思ってる。

ライブする度にスカウトマンが来てると思ってる。

いや、昨日のライブ客五人やん、うち四人は対バンの友達やん。。。

配信した動画は常にレーベルに見られてると思ってる。

再生数まったく伸びてなくね・・?

受動的で、ダラダラコンテンツを無戦略で量産しても誰もあなたに気を止めません。

道を歩いているときに、地面を歩いている蟻をきにしますか?

自分は蟻であることをしっかり認識しておきましょう。

ポイント

スカウトされるのは、才能がある人

ではありません。

人気がある人です。動員が多い人です。

売れたいなら、自分からドアを叩いてください。
自分から営業してください。

100回門前払いされても1回でも話聞いてくれる人がいたらあなたの勝ちです

スカウトされるのは、人気がる人だけ

練習大好き。技術を極めればプロになれる!巨人の星タイプ

根性は役に立ちません。

巨人の星の見過ぎでは?

地獄のような練習してもプロには慣れません。

公務員のように年功序列の世界ではありません。

スポーツの大会、早弾きの大会ではありません

あなたが目指しているのは音楽とエンターテイメントを使った、戦略的マーケティング思考に基づくビジネスの競争世界です。

確かに練習は大事です。

でもそれ以上に大切なのは

宣伝ですよ。マーケティングして下さいね。

ある程度、人並みの作品が作れるようになったら、セールスすることに力をいれましょう。

貴重な時間。

時間配分は計画的に。

総括

以上

売れないバンドマン・シンガーの典型的いなルーティン9選でした

これで、あなたのアーティスト生活が少しでも豊かに慣れば幸いです


ブログ運営:el music entertainment

ブログ:el music blog.

2013年、派遣アルバイトで貯めたお金で、たった一人でライブハウスを設立。そこから、紆余曲折を経て、様々な音楽やアーティストに関わる事業を展開しています。ライブハウス、音楽スタジオ、レコーディング、アイドル、撮影スタジオ、独立開業、防音工事、楽器や機材、事業に関わる様々なお話。

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