2025年4月17日――音楽ファンの心を震わせるニュースが飛び込んできた。サマーソニック2025に、HYDE(L’Arc〜en〜Ciel/VAMPS)と黒夢が“同日出演”するというのだ。
ビジュアル系黄金期を牽引し、90年代から2000年代のJ-POP/ロックシーンを熱狂させた2組が、再び巨大フェスのステージで交差する。その事実だけで、胸が熱くならずにいられない。
あの時代をリアルタイムで体感してきた40代以上のファンには、まさに“青春が帰ってくる夜”。そして、HYDEや清春を後追いで知った若い世代にとっても、“本物”を目撃する激アツなチャンスが到来したのだ。
目次
サマソニ2025、HYDEと黒夢が同日出演!!伝説の夜がやってくる
概要(POINT)
- サマソニ2025にHYDEと黒夢が同日出演(2025年4月17日発表)
- ビジュアル系黄金期の2大カリスマが同ステージで蘇る
- サマソニ過去出演歴と40代以上のファンへの刺さり具合
- J-POPとロックの融合を見せたサマソニの歴史的背景
- 激アツな再燃ムーブメントの兆し

サマソニ2025の概要と今回のニュース
2025年の夏、東京と大阪の都市を舞台に再び熱狂が戻ってくる――そう、サマーソニック2025がついに開催される。
例年通り8月に予定されており、国内外の超豪華アーティストが一堂に集結する、日本最大級の都市型音楽フェス。その中でも、今年もっとも衝撃的なニュースが4月17日に飛び込んできた。
HYDE(L'Arc〜en〜Ciel/VAMPS)と黒夢が、同日出演するという公式発表である。
まさに“世代を超える事件”と言っても過言ではない。
HYDEはこれまで何度もサマソニに登場してきた常連アーティストの一人。
2013年にはVAMPSとして、2019年にはソロで登場。どの年も圧倒的なパフォーマンスと存在感で観客の心を掴んできた。
一方、黒夢は意外にもサマソニ初登場の可能性が高く、2000年代以降は単独公演やV系フェスを中心に活動していた。そんな彼らが、サマソニという“多ジャンル・多世代”を巻き込む巨大フェスのステージに立つというのは、まさに時代の転換点とも言える。
今年のラインナップは、J-POP、ロック、ヒップホップ、EDMなど多様なジャンルがひしめくが、その中でもHYDEと黒夢の並びはひときわ異彩を放っている。
ただの懐かしさではなく、「ビジュアル系の真の再評価」という文脈を生み出すキーパーソンとして、音楽関係者からも注目を集めているのだ。
さらに、このラインナップは40代のフェス回帰”を強く意識しているとも言われている。
サマソニといえば、若者のための“イマドキフェス”という印象を持っている人も多いが、今回の構成には明らかに“かつて青春を燃やした人々”へのラブコールが感じられる。
SNS上でも「学生時代に黒夢とラルクで人生狂った世代」「HYDEと清春が同日に見られるなんて泣くしかない」など、40代・50代の音楽ファンたちの興奮の声がタイムラインを駆け巡っている。
こうした動きは、サマソニというフェスそのものの“成熟”を意味するのかもしれない。
若者だけではなく、大人たちが再び音楽の現場に戻ってくる――それを歓迎するような演出とアーティスト選定。
サマソニ2025は、音楽の「今」と「過去」が交差する、“原点回帰”であり“未来志向”のフェスになりそうだ。
HYDEと黒夢が“同日出演”する意味とは
2025年、HYDEと黒夢という2大カリスマがサマーソニックという巨大フェスの同じ日に出演する。
これは偶然のようでいて、音楽史の文脈を振り返ると、必然とも言える“時代の巡り合わせ”だ。
HYDE(L'Arc〜en〜Ciel/VAMPS/ソロ)は、日本のロック史において「ライブ力の化身」とも称される存在。
L'Arc〜en〜Cielとしては東京ドーム、海外ではマディソン・スクエア・ガーデンの単独公演まで成し遂げた男が、サマソニという場で観客を魅了する力は別格だ。
彼のライブは、音楽を“聴く”ではなく“体感する”ものだと、長年のファンは語る。
2013年、2019年とHYDEはサマソニに登場し、国内外のアーティストが並ぶ中でも存在感は際立っていた。
一方の黒夢。1990年代のV系ブームの中でも、尖ったサウンドと過激な美学で“異端”を極めた存在だった。
解散後もそのカリスマ性は失われることなく、SADS、そしてソロと、ボーカル・清春は常に“時代の周縁”から強烈なメッセージを放ち続けてきた。
近年は再び黒夢名義での活動が噂され、SADSやソロといった清春の名義が入り混じる形でのライブも増えてきている。
つまり、この2人は単に“昔の人気アーティスト”ではない。
今なお最前線で“進化したビジュアル系”を体現し続ける、数少ないオリジネーターなのだ。
HYDEは洗練された世界観と圧倒的な声。
清春は退廃と挑発を孕んだステージングと独自の哲学。
まったく違うスタイルでありながら、どちらも“ヴィジュアル系”というジャンルにおいて最も象徴的な存在だ。
そんな2人が、同じステージに立つ。
この構図は、90年代を生きたファンにとってはまさに夢のような“奇跡の夜”であると同時に、2025年の今という時代が「再評価と再燃のタイミング」であることを象徴している。
SpotifyやApple Musicで“再発見”されたV系アーティストたち。
SNSでは若い世代によるHYDEや清春の楽曲カバーも増えてきた。
YouTubeのライブアーカイブには世界中からコメントが集まり、Z世代にもじわじわ浸透し始めているのだ。
HYDEと黒夢が揃ってサマソニに出演することは、単なるノスタルジーではない。
それは「過去の音」が、今の時代とどう響き合うかを試す“実験”であり、同時に“証明”でもある。
あの時代にしか鳴らせなかった音が、今だからこそ、再び新しい意味を持つ。
サマソニ2025、この一夜はただのフェスではない。
それは“時代の継承”であり、“青春の再定義”だ。

40代がフェスに帰ってくる理由
2025年のサマーソニックは、ただの音楽フェスではない。
これは――40代が「音楽の現場」に帰ってくる、記念すべき舞台なのだ。
サマソニといえば、これまではどちらかというと若年層中心。
Z世代、ミレニアル世代、最新の洋楽やK-POPファンが集う「今っぽいフェス」というイメージを持っていた人も多いだろう。
けれど、今年は違う。はっきりと「俺たち/私たちの番だ」と思えるラインナップが発表された。
HYDEと黒夢――この2組に青春を捧げた世代が、いま再び呼び起こされている。
90年代、MDウォークマンで「BEAST OF BLOOD」や「HONEY」を繰り返し聴いていたあの頃。
深夜の音楽番組、雑誌『FOOL'S MATE』『UV』を毎月チェックしていたあの熱。
文化祭でコピーバンドを組んだ、駅前のCDショップに並んだ、ライブのチケット争奪戦で撃沈した――そんな記憶が、一気に蘇ってくるのだ。
今、X(旧Twitter)をのぞけば、こんな声であふれている。
「サマソニ、10年以上行ってなかったけど、HYDEと黒夢なら行くしかない」
「40代でフェスとか体力的にキツイけど、HYDE出るならやってやるわ」
「子どもに黒夢を教えたい。今のV系はここから始まったんだよって」
そう、これは“親世代が子どもと一緒に参戦する”という、まったく新しいフェス体験にもなりつつある。
かつては「ロック=若者のもの」だった。でも今は違う。音楽を通して世代を超えて響く何かがある。
そして、このタイミングでの同日出演は、サマソニにとっても戦略的なチャレンジである。
単なるノスタルジーで終わらせるのではなく、「かつての音楽が、今もなお生きている」ことを証明する舞台として、40代以上の音楽ファンに正面から向き合ってきた。
そもそもこの世代、人生経験も音楽へのこだわりも濃い。
ロックもJ-POPもV系も通ってきた、いわば“雑食世代”。
だからこそ、HYDE×黒夢のようなラインナップに最も熱く反応するし、現地で“本物”を体感したときの感動も段違いなのだ。
学生時代に聴いたあの音が、気づけば今の自分の芯に根を張っている。
会社員になり、家庭を持ち、歳を重ねても、ふと耳にするHYDEの声に、清春のあの独特なビブラートに、何か大切なものを思い出す。
その“答え合わせ”が、2025年のサマソニで待っている。
これまで音楽から少し距離を置いていた人たちにも、ぜひこの熱狂を届けたい。
サマソニが用意したこの夜は、まさに“自分自身を再発見する場所”になるだろう。
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再評価される“V系”の未来
かつて「ビジュアル系(V系)」は、奇抜なメイクと派手な衣装で敬遠されることもあった。
だが今、その“世界観”こそが若い世代にとって新鮮で刺激的に映っている。
2020年代に入ってから、SpotifyやYouTubeのアルゴリズムが、90年代〜2000年代のV系楽曲を自然にレコメンドし始めた。
そこからハマる若いリスナーがじわじわと増え始め、「え、黒夢ってこの時代にこんな音してたの?」
「HYDEのボーカルって色気やばくない?」という反応がSNSで目立つようになった。
彼らは今、インスタやTikTokでは見られない“中二病の美学”“耽美主義の表現力”に惹かれている。
近年の音楽シーンが、チル・ローファイ・ストレートな弾き語りといった“ナチュラル系”に傾く中で、あえて装飾過多なV系の方がエモく、エッジが効いていて、逆に新しいのだ。
さらに、Z世代にとってV系はもはや「ジャンル」ではない。
世界観を持ち、美意識を表現し、自分の内面を演出する“手段”としてV系が機能し始めている。
そこにおいて、HYDEや黒夢の存在は唯一無二だ。
彼らは音楽だけでなく、ビジュアル、ステージ演出、歌詞、そして生き様までも含めて“作品”として体現してきたアーティストである。
特にHYDEは、L’Arc〜en〜CielからVAMPS、ソロへと変化を遂げながら、その都度ファッション、アート性、国際感覚を取り込み、常に“時代の先”を歩いてきたカリスマだ。
一方、黒夢の清春は、流行に媚びることなく自分の美学を貫き、SADSやソロ活動においても一貫して“反骨と芸術”の二面性を表現し続けている。
そんな2人のステージが、2025年のサマソニで同時に観られる。
これはつまり、現代の若者が“本物のV系の核心”に触れる絶好の機会ということでもある。
「HYDEって、なんでこんなにオーラあるの?」
「黒夢、エモすぎるんだけど。どの曲も刺さる」
「この人たち、時代じゃなくて文化だわ」
そんな声が、X(旧Twitter)やTikTokのコメント欄を埋め尽くす日はすぐそこだ。
そしてもう一つ、“V系の未来”は日本だけに留まらない。
アジア、欧米にもV系カルチャーは確実に浸透しつつある。
HYDEの欧米ツアー、清春のインディー活動に触れた海外のリスナーが、YouTubeで楽曲をディグり、V系ファッションを真似し始めている。
つまり、今やV系は“過去の日本の音楽ジャンル”ではなく、世界と繋がるカルチャーアイコンなのだ。
サマソニ2025にHYDEと黒夢が並び立つという事実は、ただのノスタルジーでもオマージュでもない。
それは、再評価と再出発を告げる“ビジュアル系の逆襲”の号砲である。
ここから、また何かが始まる。
そう思わせるような、2025年の夏の始まりだ。
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サマーソニック2025 | HYDE × 黒夢
激アツすぎるこの夜を見逃すな
HYDEと黒夢が、2025年夏のサマーソニックで同日出演――これは単なる音楽イベント以上の意味を持つ。
90年代の青春をリアルに過ごした40代以上にとって、それは“時を超えて帰ってくる衝動”そのものだ。
そして若い世代には、“本物”を体感できる、唯一無二のチャンス。
激アツすぎるこの夜、あなたはどこで迎えるだろうか?
サマソニの歴史に、またひとつ“伝説”が刻まれる。
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