機材レビュー

『ライブハウス定番マイクSM58とSM57って何でこんなに使われてるの?

マイクの話って面白い!

今回はライブハウスでよく見かけるShureのSM58とSM57について、ゆるっとおしゃべり感覚でまとめてみた

どこのライブハウス行ってもこの2つが置いてあること多くない?

その理由とか、ちょっと気になったから調べてみたんだ。気軽に読んでってね!


ライブハウスで愛される理由って?

まず、SM58とSM57がライブハウスでこんなに人気な理由はやっぱり丈夫さ

ステージで落としたりしても平気だし、長く使っても全然壊れない。

例えば、俺がやってる上野のライブハウス「Untitled」でも、SM58を10年以上使ってるけど、音質が劣化するなんて全く無い

ほんとにおすすめできるマイクだなって


あと使いやすいのもポイント。

SM58はボーカルにピッタリだし、SM57はギターアンプやドラムに合う。

どっちもフィードバック(あのキーンって音)を抑えてくれるから、ライブの騒がしい中でも安心


Xでも「SM58とSM57って何十年も前のマイクなのに今でも現役だよね」なんて言われてて、確かにその通りだなって (X post)。


Shureってどんなとこ?

SM58とSM57のルーツ

このマイクを作ってるShureって会社、1925年からやってるアメリカの老舗

最初はラジオ部品とか売ってたらしいけど、1930年代からマイクにシフトして、1965年にSM57、翌66年にSM58を出したんだって。

これが今でもライブとかスタジオでバンバン使われてる定番になったみたい。


最初はあんまり売れなかったみたいだけど、ラスベガスのライブイベントでプロモーションしたら一気に広まって、そこからライブハウスの必需品になったっぽいね。

長い歴史があって面白いよ。


SM58とSM57、何が違うの?


ダイナミック マイクロフォン SM57 【国内正規品】

「見た目似てるけど何が違うの?」って思うよね。

簡単に言うと:

  • SM58: ボーカル向け。丸いグリルにポップフィルターが付いてて、息の「プッ」ってノイズが減る。声がクリアに聞こえるよ。
  • SM57: 楽器向け。グリルが平べったくて、ギターやスネアの音をしっかり拾う。高音がシャキッとする感じ。

音の感じだと、SM58は中域が暖かくて歌いやすいし、SM57は高音が強めで楽器の細かい音が出やすいんだよね。用途で使い分けるのが良さそう。

どっちも100ドルくらいで手に入るから、コスパもいいね。


ゼンハイザ― ゼンハイザー ダイナミックマイクロホン スーパーカーディオイド e 609 SILVER【国内正規品】

ずっと同じなの?進化してるの?

このマイク、1960年代からデザインほぼ変わってないんだよ。ちょっと「古くない?」って思うかもしれないけど、使ってみると全然問題ない。

うちの店でも10年以上使ってるけど音質バッチリだし、Shure側で細かい改良はしてるのかもね。

安定感がすごいから愛されてるんだろうな。


良いとこ悪いとこ、他のマイクと比べて?

良いとこはやっぱり耐久性と安定感だね。

うちの店みたいに「10年以上使っても音質落ちない」って感じる人もいるし、コスパもいい感じ。


でも悪いとこもあるよ。

例えば、コンデンサーマイクみたいに細かい音まで拾うのはちょっと苦手かも。そこは割り切って使う感じかな。


他のマイクだとこんなのも:


ゼンハイザ― ゼンハイザー ダイナミックマイクロホン カーディオイド/ボーカル向け e 935【国内正規品】
  • Sennheiser e935: 150ドルくらいで、音がクリアでフィードバックも少ない。高音がSM58よりきれいに出て、女性ボーカルとか綺麗なトーンにめっちゃ合うと思う。うちの店「Untitled」でも使ってるけど、用途に合わせてすごく使いやすいから個人的にはおすすめだよ。
  • AKG D5: これも150ドルくらい。低音があんまり強く出ないから、声が低くて音がモコモコしちゃう男性とか、音が前に出過ぎなくていいコーラス用にいい感じ。Untitledでも使ってるけど、これも使いやすくておすすめ。
  • Sennheiser e609: ギターアンプ用ならこっちがいいかも。100ドル台で音抜けがいい。上野untitledでは、マーシャルの音はこのマイクで拾ってるけど、ハイゲインでも全然ハウリングしなくてすごく使いやすい。

うちの店ではe935とD5を用途に分けて使ってるけど、どっちも使い勝手いいし、SM58/57は「安定感」が強い一方で、他の選択肢は「音質」にこだわってる感じだね。


AKG アカゲ ボーカル用 ダイナミック・マイクロホン D5

今買うならどうする?ちょっとした感想

SM58/57は「壊れないし安定してる」って点で最高なんだけど、音質にこだわりたいなら他のも見てみるといいかもね。用途次第で選んでみてよ。


派生モデル「Beta 58A」

ワンランク上のマイクたち

SHURE BETA 58A-J Dynamic Vocal Microphone

SM58の進化版で「Beta 58A」ってのもあってさ、これちょっと面白いよ。

普通のSM58より指向性が強くて(スーパーカーディオイドって言うらしい)、ステージの余計な音を拾いにくい。音も高域がクリアで声にパンチが出る感じなんだけど、ちょっと高いんだよね。

150ドルくらいするけど、音質的にはかなり良いから、こだわりたい人にはいいかも。

SM58と比べると高音がシャープで、ロックやポップスのボーカルに合いそう。

Xでも「Beta 58Aはフィードバック抑えられて良い」って声あるし、確かに使いやすそうだよ (X post)。


他にもワンランク上のマイクあるから、せっかくだし紹介しとくね:

  • Neumann KMS 105: 約700ドルくらいするけど、音質がめっちゃクリアで繊細。コンデンサーマイクだからSM58みたいにガッツリした感じじゃなくて、高音も低音も自然に出る。指向性もスーパーカーディオイドでフィードバック抑えられるし、プロのボーカリストに人気。SM58と比べると全然繊細で、音の解像度が段違いだよ。
  • Electro-Voice RE20: 約450ドルくらい。ダイナミックマイクだけど、低音がしっかり出て、声に深みが出る感じ。ラジオやポッドキャストでも使われるくらい音が安定してるし、SM58よりノイズ少ない。ライブでも使えるけど、スタジオ感ある音が欲しい人にいいかも。

SM58とかってさ、音質がめっちゃ良いってよりは「安定した偏差値50のマイク」ってイメージ

基準になる音って感じで、ぶっちゃけお金出すならもっとこだわった方がいいんじゃないかなって気もする。

ほんとに自分の欲しいマイク探すなら、いろいろ調べたり比較して、ワンランク上の自分に合ったやつ選ぶのがおすすめだよ。ここで挙げたのはその例って感じ!


みんなの声

X見てると「SM58はライブで信頼しかない」「SM57はギター録りに最高」なんて声が多くて、やっぱ人気だなって (X post)。


最後に

Shure MoveMic MV88+ Wireless Stereo Condenser Microphone MV88 on

SM58とSM57って、ライブハウスのド定番だけど、他の選択肢も結構魅力的だよね。

安定感欲しいならこの2つでいいし、音質こだわりたいならe935とか試してみてもいいかも。

マイク選びって好みだから、自分に合うやつ見つけてね!
何か聞きたいことあったら気軽に教えてよ~!


このブログについて

このブログは、上野にあるライブハウス「Untitled」や、提携する音響会社、そしてスタジオ設営やイベント設営に携わるプロの集団が運営しています。ライブハウスだけでなく、トークライブ、オフ会、ライブパーティー、サークル活動、整体、ヨガ、ワークショップなど、いろんな用途で利用できるイベントスペース「上野Untitled」。興味あったらぜひチェックしてみてね!上野Untitledの公式サイトはこちら

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